Zoom中に「接続しています」と表示されてから全く進まないことがよくあるんだけど、何か解決策は無いのかな~?
突然ですが、「接続しています…」という画面から進まないという経験はありますか?
結論から言うと、Zoom中に接続していますから進まない人の大半がWi-Fiに問題あり!
本記事の内容
・Zoom中に接続していますから進まない時の原因
・接続していますから進まない時の解決策
自分は大学生(情報学部)で、今までZoomでの授業を多く経験しました。また、プログラミングやサイト運営を行っていますが、Wi-Fiとは日々戦っていた時期がありましたw
今回はそんな経験をもとに紹介していこうかと。
もう一度断言しますが、ほとんどの原因はWi-Fiです!
それでは、詳しく話していきますよ~
Zoom中に接続していますから進まない時の原因3つ
原因はこの3つです。
✔Zoomに接続していますから進まない時の原因
- フリーWi-Fiを使用している
- 5GHzの周波数帯で接続している
- Wi-Fi使っている人が多すぎ
フリーWi-Fiを使用している
皆さんはフリーWi-Fi使っています?
フリーWi-Fiって便利ですよね~
自分もよく使うのですが、世の中にある「無料」って大抵は品質そんなに良くないな~と思いまして。ただまぁ、無料なのでしょうがないですよね。
フリーWi-Fiを使ってZoomすることが多いよ~って人はポケットWi-FiとかWiMAX買っておくと良いかも。
5GHzの周波数帯で接続している
現在、あなたはどのようなWi-Fiを使用しています?多くの人は2種類のWi-Fiが使用できるんじゃないでしょうか。
自分も同じで、現在ソフトバンク光を使っているのですが、こんな感じ。
※「12A3456789」の部分は家庭によって異なります。
ゲームをするときは、上の5Gの方を使っています。なぜなら、速いからです。
逆に、普段は下の2Gの方を使っています。なぜなら、安定した接続ができるからです。
要するにこれはどういう事かというと、
5Gの方が速いけど、2Gの方が安定した接続ができるよ~!
ということ。
自分は5Gを使っていたら、途中でWi-Fiが切断されるという経験をしまして…😭それ以降はZoomでは2Gを使うようになりました。
もう分かったかと思いますが、5Gが5GHzの周波数帯で、2Gが2GHzの周波数帯です。
また、バッファローのWi-Fiを使用しているよ~って人は「BUFFALO-G-12345」が2GHzの周波数帯で、「BUFFALO-A-12345」が5GHzの周波数帯ということを覚えておいてくださいね。
周波数帯って何それ?美味しいの??🤤
って人はこの辺の言葉は気にしないでOK。
どちらにせよ、不具合が少ないな~と思う方のWi-Fiに接続しましょう!
Wi-Fi使っている人が多すぎ
突然ですが、あなたは何人家族ですか?また、家は一軒家ですか?もしくはマンションですか?
え??いきなり何??キモくない?
と思いました?
でもこれって結構重要なことなんですよ。
なぜかというと、多くの人がWi-Fiに接続すると当然速度が遅くなります。なんと言っても、一人はZoomでミーティングしていますからね。もし同じような人が一人でもいたら、Wi-Fiも限界突破しているような状態。
またマンション住みの人は、家族だけでなく「他の家の人が何をしているか?」も関係してきますよ~
とにかく、多くの人が使用しているWi-Fiは使わない方が良いかもですね。場合うによっては、ポケットWi-FiとかWiMAXの購入を検討してみましょう。
「自分だけしか使わないWi-Fi」を持つことで、常に安定した状態でZoomが使えるのでオススメですよ~
まとめ:Zoom中に接続していますから進まない時の原因
Zoomに繋がらない時は、上の3つを確認すればOK。
あと、繋がりにくい時は「インターネット 速度」で調べて、ネットの速度を調べてみると良いかもです。
これは自分の感覚だけど、最低限20Mbps以上あれば問題無いかな~って感じです。
今回は以上です!
もし良ければ、下の記事もご覧ください。
ではでは~👋